知的障害もっち母の福祉事業始めます日記

知的障害を持つ次男のために、いつかグループホームが作れたらいいなぁと思っていたらあれよあれよというまに福祉の事業所を始めることになっていた主婦のブログ

消防署と市役所へ

先日は消防署と市役所へ行ってきました。

消防署では物件に必要な設備を聞いてきました。

消防署っておじさまたちがたくさんいらっしゃるイメージだったのですが、若い女性の方が対応してくださいました。

どんな方が利用されるのか、というので設備が少し変わってくるようです。(設備というのはスプリンクラーや消火器や火災探知機です。)

うちは短期入所なのでお泊りなんですが、子どもを対象としたらスプリンクラーは必須なようで・・・

「えーっと、めっちゃお高いですよね???」

「あぁ、まぁそうですね・・・」

(後で調べたら100万単位のお金がかかるっぽかったです)

「えーっと・・・とりあえずは18歳以上対象ですかね・・」

と独り言。

設備を整えたら、設備屋さんから消防署に連絡がいくようです。

 

からの〜

物件を借りようとしている場所で福祉の事業ができるかどうかの確認をしに市役所の建築課へ。

そこは問題なしでした。

 

この日はここでタイムアップ。

 

また次回