知的障害もっち母の福祉事業始めます日記

知的障害を持つ次男のために、いつかグループホームが作れたらいいなぁと思っていたらあれよあれよというまに福祉の事業所を始めることになっていた主婦のブログ

サビ管さんがなかなか見つからないらしい。

まぁそんなこんなで、いずれいずれと思っていたのですが。

たまたま別件で役所に立ち寄った時に。

そういえばここにグループホームを作る時に申請する部署があったなぁと思い出したんですよね。

ついでに話しを聞いてみるかと覗いてみました。

誰もいなけりゃそれはそれで。

「すみません〜グループホームについてお聞きしたいんですけど〜」

めっちゃ気軽に話しかけてみたら、資料を見せてくれながら、あれこれ教えてくれました。

とにかく「人」が重要。

人がいないと始まらない。

あとは物件ね。

それさえクリアできれば。

と言われて。

 

そうなんですよねぇ。

サービス管理責任者。

いわゆる「サビ管」

この資格を持つ人がいないと始まらない。

しかしこの資格、なかなか取るのが難しい。

なので、見つけるのが大変。

 

なので、気長にサビ管さんを探すところから、ですね。