知的障害もっち母の福祉事業始めます日記

知的障害を持つ次男のために、いつかグループホームが作れたらいいなぁと思っていたらあれよあれよというまに福祉の事業所を始めることになっていた主婦のブログ

法人口座を作りに行った

というわけで、カクテイシンコクを無事終えて、ふぅぅー、とひと息。

そういえば法人口座を開設しないといけないってことを思い出す。

すぐに作れるからいつでもどうぞと言われてすっかり忘れてた。

でもねー、あれがいるんですよ。

あれあれ。

会社の謄本。

確か6ヶ月以内に取ったやつじゃないとダメだったような・・・

と思いながら、とりあえず去年5月に取った謄本を持って銀行へ向かう。

「法人口座を作りたいんですけどー」

「かしこまりましたー。では会社の謄本等お持ちですか?」

「はい。でも謄本5月に取ったやつなんですぅ」

「あー、取りに行って頂かないと・・とりあえずそれ以外のもの確認させて頂きますね。

ではこちらへ〜」

と言われてつい立ての向こうの席へ案内される。

「え、ささっとできる言うてたやん・・」

と思ってたら男性銀行マンが登場。

謄本を見ながら

「えーっと、福祉事業をされるんですね?今までは何を??うちの銀行に口座お持ちですか?」

と次々に聞かれる。こわ〜い😢

「えーっと、あーで、こーで」

と話してからふと💡

「あの、先日隣町支店の〇〇さんからの紹介で〇〇さんとお話しさせていただいたのですが・・」

と今日初めて来たんじゃないんだよねアピールしてみる。

すると

「あぁ!先日の!!お越しになられてましたね!」

と急にフレンドリーに!!

手のひらを返したように喋る喋る😆

いゃ〜銀行ってすごいな。

友だちが言ってたように本当に紹介があると強い!

書類の書き方も親切に教えてくれて、「早くゴム印を買ったらいいですよ。何回も住所等書かないといけないですからね。謄本だけ取りに行って頂いて、あとはこちらでやっておきますので」

あっという間に通帳ができました。